ケモフリ🐾私のブックレビュー

あなたに幸運をプレゼント🎁

"一人"ってダメ?

そういえば私、20代前半にして、気がつけば2年以上恋人いない。さっき気づいた。


恋愛経験がそこまで豊富じゃないので、何でみんなすぐに彼氏彼女ができるのかが解せぬ。解せーぬ川🤔


自分が恋愛してないのに気づいた途端、愛し愛されたい衝動に駆られる。


…でも正直、恋愛をそこまで重要視してない自分もいる。


友達に会うたびに「えー」とか「悲しい」とか「合コン来てよー」とは言われるけど、
ハッピーソロライフの味をしめてしまって、当分は誰かと付き合う気になれない。


奥手の負け惜しみと言われればそうかもしれないけど、それ以前に義務感や周りの目を合わせて恋愛したくないんだ。


それに、恋愛できるのも贅沢だけど、孤独もそれはそれで贅沢だと思う。


人付き合いでも学ぶことはあるけど、
孤独を経験すると、もっと学ぶことがあるような気がする。


私は、利己的で脳みそが幼稚だった故に、恋愛や友達づきあいにおいて、発言や行動でしくじることが結構あった。
自分でも直さなきゃって自覚はうっすらあったし、客観視出来てもいいはずだったんだけど、何もしなかったんだよね。


社会人デビューしてから、あるキッカケで辞めて、一年間親以外との人間関係、社会との繋がりをシャットアウトしてた時期があった。
私の人生において、その長い孤独を経験した時ほど成長したターニングポイントはない。

(ちなみに、その間何してたかというと、1日20kmくらい散歩したり、1日4,5冊以上もの本を読んだり、瞑想したり、海外旅行したり、ノマドワークで活動してた。友人の誰とも会わず、遊びながら働いてた)


その一年が経った後、私の垢はすっかり抜け落ちて独自の悟りを開いてた。
旧知の友人からは良い意味でも悪い意味でも「変わったね」「一体何があったの?」「らしくないね」ってめちゃくちゃ言われた。
というか、従来の人間関係はフィーリングも合わなくなった。
大人あるあるかもしれないけど、もう、昔の学生の時のノリとかそんなに面白くなくなった。周りが昔と変わってなかったから、自分が成長したってことなんだろうか。


私はより、「孤独」「一人」という時間を考えるようになった。


今、(特に日本では)SNSなどの発達により、人と人との繋がりが繊細さと閉塞感を増してる。


もちろん、基本的に、友達は大事だと思うし、恋愛は心情的に必要だというのもわかる。


だけど、何も孤独に対してそんなに否定的に捉えなくてもいいんじゃないかと強く感じる。


孤独は"罪悪じゃない"。


みんなが行く誘いを一人だけ断ったって、別にいいじゃん。


恋愛を休んだっていいじゃん。したくないなら、しなくてもいいじゃん。


絶交まではいかなくても、疎遠にしたっていいじゃん。


一人が好きでも別にいいじゃん。


孤独になったら自分をとことんラブしようぜ!


孤独って何だろう。


それは、自分を知る時間。自分を愛する時間。


本日のアクセス数 8