ケモフリ🐾私のブックレビュー

あなたに幸運をプレゼント🎁

今の全ては過去の全て

どうも、今を味わい愛でるケモフリです。


今日は、人生を変えるということについて。



今がうまくいってないという方は多い。


でも、どうして今がこんなにうまくいかなくなったのか。


スタジオジブリ作品の「かぐや姫の物語の物語」という映画のエンディングテーマの歌詞にこんなのがある。


「今の全ては 過去の全て」


そう、今の状況は、何から何まで過去の結果であり、正解なのだ。


つまり、うまくいかない状況は、過去に自分が選んだ結果だ。


うまくいかない今を漠然に生きて時間を消費するということは、基本的に昨日と同じ考えをコピーして生きていく。


考え方をコピーするということは、日常もコピーされる。昨日と同じ事の繰り返しだ。


そして、時間に合わせて年"だけ"取る。コピーを繰り返した結果の劣化である。


実用本や成功本でしつこく言われる、「より良い人生を引き寄せるために考え方」を変えなければならないのはこういうことだからだ。


人生を変えるということは、「考え」を変えるということ。そして、考えを超えるということ。


脳科学的には、考えや行動のパターンを刷り込むのに5日かかるらしい。


よし、これから5日ポジティブチャレンジだ!